でい荘

独自性重視

今週のテレビを振り返る 5/7~5/13

『爆問×伯山の刺さルール!』

5月10日(水) テレ朝 0:15~0:45

 迷走を続けているこの番組だが、今回の企画は面白かった。昨今のテレビの利点であるアーカイブを活用した番組の流行を受けてなのか、「テレビ欄でテレビ談」といった企画。爆笑問題により70・80年代のテレビが語られる(爆笑問題と同じサイドに伯山がいるが語り手ではない。いい加減伯山を活かしてあげて)。基本的に昔のテレビ欄しか見せてくれないのだが、パオパオチャンネルだけ映像が出て笑う。

 

『私のバカせまい史』

5月11日(木) フジ 21:00~21:54

 この番組はフジにアーカイブが豊富にある関係上、ものまね関係の研究が多いのだが今回の研究でも「コロッケの間奏詰め込み史」が発表された。間奏詰め込みという題であるがその実はコロッケの芸の進化とその偉大さの再確認であった。詰め込みという視点での五木ロボットを見るというのも面白く、また動きの完成度にも圧倒された。